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ヘルスケア業界 大手グローバル企業から学ぶ
インクルーシブデザインの最前線
すべての人に寄り添うデザインの創造

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少子高齢化やグローバル化が進む現代社会において、多様な人々のニーズに応えることは、企業や社会にとって喫緊の課題です。ユーザーのバックグラウンドや能力におけるダイバーシティ(多様性)を理解し、共に課題を解決する「インクルーシブデザイン」は、単なるデザイン手法ではなく企業の社会的責任を果たすための重要な取り組みです。また、インクルーシブデザインは、現在のユーザーエクスペリエンス(UX)の重要なトレンドの一つとして注目されています。

本セミナーでは、ヘルスケア事業を中心に展開する世界的企業Philipsから、Global Innovation Lead(イノベーションと戦略のリーダー)のミリヤム・ウォーターズ氏をお招きし、インクルーシブデザインの基本概念と重要性、具体的な実践方法、最新のテクノロジーの動向について解説いただきます。

具体的には、性別、年齢、能力、文化的背景にかかわらず、誰もが利用できるプロダクトやサービスの設計に向けたダイバーシティ&インクルージョンの視点、パーソナライズされたソリューション、アダプティブ・モジュラー・デザインなどの戦略と成功事例についてご説明いただきます。

さらにジェンダーの多様性にも注目し、公平なデザインを実現する方法を探ります。歴史的な視点から未来の展望に至るまで、インクルーシブデザインがもたらす可能性を理解し、実際のプロジェクトに応用できる具体的なアイデアを得ることができます。

より豊かで持続可能な社会の実現に向け、多様性と包摂性を重視したアプローチを学び、すべての人々が快適に利用できるプロダクトやサービスを創出するためのヒントを得られる大変貴重な機会です。ぜひご参加ください!


※本ウェビナーはライブ配信のみのご提供となります。
※講演は同時通訳付きです。日本語で聴講できます。
※Q&Aセッションでは運営の都合上、事前にいただいたご質問にのみお答えいただきます。ご質問がありましたら申込みフォームの質問欄にご記入ください。 (時間の都合上、すべてのご質問にお答えできない可能性がございます。何卒ご了承ください。)

概要

日時 2025年2月20日(木) 17:00~18:00
開催場所 オンライン(zoom)
対象
  • サービスやプロダクト開発の責任者、経営層の方
  • プロダクト開発・グロースに携わるプロダクトマネージャー
  • 複数サービスのCXやUX向上に携わっている方
  • デジタルマーケティングの責任者、経営層の方
  • 技術革新をリードするCTOや技術責任者
  • インクルーシブなプロダクトデザインについて知りたい方

※メンバーズ、また登壇企業と同業の方はご遠慮いただく場合がございます点、あらかじめご了承くださいませ。

費用 無料
申込締切 2025年2月20日(木) 18:00

アジェンダ (講演内容や登壇者等は変更する場合がございます)

【第一部】
『ヘルスケア業界 大手グローバル企業から学ぶ インクルーシブデザインの最前線 - プロダクト・サービス・ユーザーインターフェース - 』
Royal Philips  Mirjam Wouters(ミリヤム・ウォーターズ)氏  講演
(同時通訳あり)


【第二部】
Q&Aセッション(逐次通訳あり)

※Q&Aセッションでは、運営都合上お申込み時にいただいたご質問にのみお答えいただきます。

登壇者紹介

ミリヤム・ウォーターズ
Mirjam Wouters


ディレクター、グローバルイノベーションラボ I&S(イノベーション&戦略)/ ロイヤルフィリップス - ヘルスケア
Director Global Innovation labs I&S at Royal Philips - Health Care

130年以上の歴史を持つ世界的企業Philipsのヘルスケア部門でグローバルイノベーションラボのディレクターを務める。現在、カスタマーインサイト、テクノロジー、市場動向を統合し、患者中心のケアパスウェイを実現するソリューションマップの策定をリード。長年にわたり、幅広い領域でのプロジェクト、プログラム、デザインマネジメントの豊富な経験と実績を持ち、イノベーション、カスタマーエンゲージメント、デザイン思考、ユーザーエクスペリエンスに精通している。国際的なUXカンファレンスでの講演やパネリストとしても知られ、インタラクションデザインに関する複数の特許を保有。1995年よりPhilipsに勤務し、様々なリーダーシップポジションを歴任。カスタマージャーニーやエコシステムマップ、カスタマーインサイトレポートの共同作成と検証において高い評価を得ている先駆者であり、グローバルイノベーションリーダーである。

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