色々ありますが、特にチームビルディングの課題を強く感じていました。グループとしての大きな戦略はあっても、実際の現場にはリソースがない。上意下達な組織風土でモチベーションが高くないなど、典型的なレガシー企業でした。
ただ、現場の人たちに主役として頑張ってもらいたかったので、そのようなチームを目指して、この1年やってまいりました。
昨年のマーケティングアジェンダのテーマは「アイデアの発見」だったんですけど、そこでいろいろなパートナーさまの話は貴重なもので、そのなかでメンバーズさんは「運用はラストワンマイルであり真実の瞬間を生むもの」、BICPさんは「アイデア=価値を生む違い」という話をされていました。
その話を大阪に持ち帰って自分なりに咀嚼し、即行動に移しました。
チームのリソースがない中で、昨年のアジェンダに参加する前の思考は、自分にできることはなんだろう、足りない役割をどうやって補うかを考えていました。しかし、参加後はそもそも自分がいないチームをつくるのがいいんじゃないかと考え、メンバーズさんにPMO支援という形でお手伝いいただいたというのが経緯です。
あとはKPIを達成するための戦略や実行についてですが、本部側でできることを現場メンバーと一緒に考えられるよう余白を残しました。
とはいえ、短期で成果を出さないといけないので、成果の出やすいところだけ集中してやる、という判断をしました。強弱をつけながら、全体をやる感じです。