メンバーズでは、2024年7月に「マーケティングオペレーション(MOps)の教科書」の著者である丸井達郎氏をお招きし、MOpsの必要性、役割、そして企業が直面しているさまざまな課題への対応方法などについて、オンラインセミナーを開催しました。その模様を一部抜粋し全2回に分けてご紹介します。
【前編】マーケティングオペレーションの重要性と実現方法―戦略と実行の分断をつなぐ「戦術」を強化するには?
今回は後編として、「日本企業がマーケティングオペレーションに取り組むために」というテーマでおこなったトークセッションの模様をご紹介します。
ゼロワングロース株式会社 代表取締役
丸井 達郎氏
株式会社マルケト(現アドビ株式会社)にてグローバルでわずか6名しかいない重要顧客を支援する戦略コンサルティングチームに所属し、グローバルで活用される再現性の高い戦術設計フレームワークで、多くの顧客企業のデジタル変革を成功に導く。GTM戦略の立案から、マーケティング・セールスのテクノロジーまで幅広い知識を有す。自身もマーケターとして、企業の成長に大きく貢献した経験を持つ。テクノロジースタートアップ企業の海外進出も従事した後、2021年ゼロワングロース創業。
仏INSEADにてCGM(Certificate in Global Management)プログラム修了。
著書に「『数字指向』のマーケティング データに踊らされないための数字の読み方・使い方(MarkeZine BOOKS)」と「マーケティングオペレーション(MOps)の教科書 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識」(MarkeZine BOOKS)「レベニューオペレーション(RevOps)の教科書 部門間のデータ連携を図り収益を最大化する米国発の新常識」(MarkeZine BOOKS)がある。
株式会社メンバーズ ビジネスイーカンパニー チームリーダー
佐藤 直輝
2023年4月にメンバーズ ビジネスイーカンパニーに入社。大手エネルギー関連企業や大手総合IT商社のマーケティング活動の支援をPMとして統括。現在は「営業をデジタルで高度化する」に基づいたサービスの開発や、マーケティングオペレーションサービスの企画業務に従事している。